ゆる~い自然派 森ノコのお気楽ブログ

森ノコのお気に入り紹介ブログです

ステビアは天然甘味料だったのかぁ。誤解してたなあ。

こんにちは。森ノコです。平日はOL、通年で主婦をしています。

ゆる~い自然派です。塩・味噌・醤油などの調味料は”ちょっといいもの”を使います。

このブログでは、とっても平凡な森ノコが、あ、これいいかも、好きだな、というものをご紹介していきます。

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

さて。最近、私が為になったなあと思ったのは、甘味料の種類についてです。

甘味料を調べていくうちに、あ、これは私の中ではオッケーだな、というものがありました。それはステビアです。

なぜかというと、ステビアは天然甘味料だったから。そう、もともと自然界に存在しているものだからです。森ノコの基準は、もともと自然界にあったものはOKでしょ、というざっくり基準があります。

そうなると、トレハロースもOKかな。あれは、もともとトウモロコシだから。でも、今は人工的に作ってるんですよね~。ま、いいや。

 

それより、甘味料の中でも、アイツらヤバそうな…というものがあるんですよね。ヤバそうなやつらのことは、ここでは放っておきますけど。

ただ、”本来自然界に存在しないものを化学合成で作り出した甘味料”の名前は、いくつか覚えておこうと思いました。選ぶ基準のために。極力避けるために。

ま、結局、食べちゃうんだけどね!